中型犬は猟犬や牧羊犬として活躍する犬種が多いのでとても活発なワンちゃんが多い傾向にあります。活発がゆえに足の関節や運動量に注意が必要であり、また肥満にならないように食生活にも気を配る必要があります。ドッグフードを選ぶ大きなポイントは動物性タンパク質の「質」と「量」。

ワンちゃんにとって必要な栄養素は、基本的には人間と同じで、6大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル)ですが、人間よりも高タンパク・高脂質が求められます

中型犬専用ドッグフード

ペットショップやネット通販で探しても中型犬専用ドッグフードはあまりありません。それは中型犬と言っても小型犬のサイズに近い中型犬もいれば、大型犬に近いサイズの中型犬もいるからです、メーカーも作りにくいんですね、基本的には栄養がしっかりと摂取できれば小型犬用、大型犬のどちらを与えても問題はありません。小型犬に近い体重なら小型犬用でもいいし、大型犬の体重に近かったら大型犬用でもOK、全犬種用でもOKです。

  • 大型犬……20~40kg程度
  • 中型犬……10~20kg程度
  • 小型犬…… 5~10kg程度

中型犬に求められるドッグフード

中型犬は「タンパク質」が重要!

運動量が豊富な中型犬の体を作るためには筋肉を作り維持するためのタンパク質が豊富に含まれる食事が必要です。
穀物メインのドッグフードよりも主原料が『お肉』メインのドッグフードが適しています。特にパピーから7歳くらいまでの成犬にはしっかりとタンパク質を与えましょう。また、運動が多い中型犬の体内には活性酸素が発生しますので抵抗力や免疫力をサポートするビタミンやミネラル分も必要です、これらの栄養素を豊富に含んだドッグフードを選んであげましょう。

中型犬の年齢に合わせたドックフード!

子犬・パピー期

10か月くらいまではアメリカンコッカーがアメリカンコッカーらしくなるために骨格や毛並みを成長させますワンちゃんの一生のなかで極めて重要な期間ですので、高栄養価で消化吸収のいいものが求められますね。まだ小さいので量はそんなに食べれません、よってカロリーも少し高めのものを与えましょう。

また余談ですが、去勢手術をする場合8か月くらいで施術したほうがいいとうちのアメリカンコッカーを見てもらっている獣医師の先生は言ってました、あまり早くしてしまうと骨格や歯の形成に影響するそうです。

成犬・アダルト期

1歳から7歳までの時期を「成犬期」といいます、成犬期では今以上に成長する必要はなくなるため、子犬期よりはカロリーが控えめのものか、エネルギー源となる炭水化物を含む穀類が入ったドッグフードでも大丈夫。ただし、小麦はアレルギー反応が出やすいので避けた方がベター。

基本的に活発な犬種なので、適量なタンパク質と脂質は筋肉の維持をするという意味でも必要ですね、合わせてビタミン・ミネラル類もタンパク質をサポートするために必要です。また、アメリカンコッカーは、肥満になりやすい犬種、せっかくタンパク質や炭水化物を与えてもある程度運動しないと、あっという間におデブちゃんになってしましますので体重管理には注意しましょう。ちなみにうちのアメリカンコッカーは15㎏までいきました。

高齢犬・シニア期

7歳くらいから徐々にシニア期に入るとされています。過剰なカロリー摂取をおさえ低下する免疫力をよりサポートする抗酸化成分(ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE)が入ったドッグフードがおすすめです。見た目は変わらなくても体の老化は徐々に始まっていますので食事によるケアを考慮した方が良いでしょう。

高齢になるにつれて食事の量も少なくなり老犬になってからフードを変更する飼い主さんも多いようです。タンパク質に関しては成犬ほど必要ありませんが不足すると筋肉が衰えて体が細くなってしまいます、また関節の健康維持に配慮したドッグフードを選んでもいいでしょう。

まとめ

中型犬のアメリカンコッカーに適したドッグフードは、お肉中心のタンパク質が豊富でビタミン・ミネラルも入ったドッグフードが適しています。基本的には動物性タンパク質の「質」と「量」をライフステージに合わせて意識したほうがいいと思います。

おすすめなのは「馬肉」か「鹿肉」、成長ホルモンや抗生剤などの薬物があまり入っていません。ただ「鹿肉」は捕獲量が少ないため安定して購入できるか?という問題と、購入できても結構なお値段になりますので、おすすめは「馬肉」です。馬肉はアレルギーが出にくく低カロリーで高タンパク。脂質においては青魚に多い「オメガ3」が豊富に含まれています。オメガ3脂肪酸とは、α-リノレン酸・DHA・EPAで動物に入っているのは珍しいんですよ。

特にDHA・EPAは血液中のコレステロールや中性脂肪を減少させ、血液の循環をよくする効果があり心臓病やがんの予防につながると言われていますのでシニア犬のアメリカンコッカーに馬肉はぴったりだと思います。

パピー期・・・【ナチュロル】

成 犬 期・・・【ナチュロル】または【馬肉自然づくり】

シニア期・・・【馬肉自然づくり】

TOPページへ